run・runおやじ日誌

楽しい苦しい嬉しい!?ランニングライフ奮闘日誌😄

近況報告&新たなる問題勃発😓

  どうもです😃


あっという間に

7月になり梅雨

真っ只中でございます。



さすがに何ヵ月も

走らないでいたの

体を思い切り動かしたい

衝動にかられる事もシバシバ

あり、そろそろ腰の様子も

以前よりかは、症状が軽く

なったので、ランニングでも

してみるかと足腰のチェック

をしてみた。



とりあえず

6月下旬に2回程ラン


7月に入り、今の所1回ラン


現状では、痛みが無く走れる

のがゆっくりペースで、

5キロぐらいこれが

精一杯かな3キロ走ったぐら

いから、お尻が張ってきて

残りの2キロは痛いの手前で

寸止めしながら気合いで

走っている様な感じかな。

素直に3キロで辞めれば

いんだけど、どうしても

最低でも30分は運動をしたい

から、ちょっと無理している

感じ。本当は、こういう

やり方はダメなんだろと

思うけど..チョッとだけ

無理はします(笑)



一番酷い時から比べれば

だいぶ進歩したかなと

以前は、お尻の激痛で2キロ

しか走れなかったが、何とか

5キロは走れる様になった

ので、嬉しかったりする😃



しかし...

ここからが本題?嫌な予感

はしたが、半年ぶりに

ランに出掛けようと

玄関に座りシューズを

履こうと前屈みになった

瞬間、太股の前側上部が

ツリまくりまぁ、何とか

シューズを履いて出発


走る前の準備運動で、

片足立ちで上げた脚を

回して股関節のチェックを

していたら、左脚の股関節

の辺りから回す度に、

ポクッ・ポックと異音が

聞こえてきた。何だか関節が

何かに引っ掛かって

当たる様な音が...


その後は、特に痛みは

ないのでそのまま様子見ラン

大変気になるので

帰宅後ネット検索

すると、「弾発股」

だんぱつこと言うらしい。

症状名か病名かは知らんけど

痛みが出なければ

そんなに有害でも

無いらしい?




弾発股にも音の出る場所で

原因・治療の仕方が違うみ

たいだが、自分の場合

は内側なのかな


まあ~そんな訳で色々と

考えるは悩むはで、

出した結論が

今まで自力でネットやら

本などを見て筋肉・解剖学

ストレッチなどを勉強

して何とか腰痛を、

ここまで改善してきたが

仕上げと言うか、確認の為

プロの手に頼ろうかなと

決断


素人目に見ても、

股関節がダメになる

と致命傷なので、

柔道整復師さんの

居る整体院へ行く事にした。



長くなるので続く😃

×

非ログインユーザーとして返信する