run・runおやじ日誌

楽しい苦しい嬉しい!?ランニングライフ奮闘日誌😄

その後、経過報告の巻き😓

  どうもで~す


ブログの書き方を忘れて

しまうぐらい久し振りの

書き込み


わたくしは、相変わらず

休養中です鍼治療を行った

後、調子が良くなったのは

数日間で、またお尻の筋肉

張ってくらる始末


立ち姿勢で居ると、痛い

くらい左のお尻がパンパンに

なる感じお尻が痛いと行って

も立っている時だけで、

座っていると筋肉が伸びるの

か痛みが引く不思議な感じ

痛みが酷くなると坐骨神経が

圧迫されるからか、スネや

らふくらはぎやら内ももなど

色んな所まで痛くなってく

る状況で、そんな状況が

3日も続き、痛みに耐えられ

なくなり、諦めて整形外科の

病院へ行くことにした。



身体・動作チェックしてから

レントゲン撮影


診断された結果は、

腰椎椎間板症診断名からする

と、腰痛みたいな感じ

だが、特に腰が痛い訳でも

ないんだよね。

曲げても捻っても前屈しても

のけぞると少々痛むぐらい


恐らく駄目な場所が、

いわいる背骨の腰椎部分で

一番下の5番目だからなの

かな


脊椎のレントゲン写真を

見ながら先生が言った一言

「骨がよわいねぇ」

一瞬、はぁ~って感じと

共にけっこうショックな

言葉だった。


どう言う意味かと尋ねると

軟骨と骨の力のバランスが

悪いとの事

意味がわかりませんが...


レントゲン写真を見ると

椎間板は大丈夫なんだけど

骨の方がすり減っている様な

へこんでいてつぶれる感じで

変形していた。


でも、これは年齢的に

許容範囲でわりとましな方と

言っていた。


でも、肝心なお尻の張りは

何なんだと原因は、

これでした仙腸関節



何だか、この関節が固く

なって骨盤の動きが渋くなっ

いるそうです

そんな状態で走っていると

可動域が狭くなっている上で

無理に筋肉が引っ張られて

炎症を起こすらしい。


でもって施術と言うか、

理学作業療法士さんによる

治療なんでリハビリをして

もらった。


身体動作チェックをして

もらっておかしな所を

さする位の力でマッサージ

された。筋肉をほぐされた

訳でなく、関節をほぐした

みたいだった。

筋肉が張っているの何か

どうでもいいみたいな

感じで、それより重要な

のは関節らしい。

でもって関節より大事なの

が骨みたい。筋肉なんか

ほっとけば自然治癒で

体がかってに治して

くれるだってさぁ


でもって、こないだの

鍼治療した時も言われたん

だけど、2週間は様子見

この2週間って期間には

どんな意味があるのだろうか

施術・リハビリの効果が

わかるのが2週間後なのか

いたい2週間あれば治る

怪我なのかまぁ、今回は素直

に2週間ランオフしようかと

思います。

理学療法士さんに、

「しっかり治してから

しっかりトレーニングした

方がいいでしょ!」

と言われたので


今回、処方された薬が

筋肉の炎症を押さえる薬と

筋肉を緩める飲み薬

それとロキソニンテープ

だけで痛み止めの薬は

無かった。


薬を飲んで、3日経過

症状は変わらず

一体、いつになったら

筋肉の凝り固まったのが

治るのだろうか?


色々と質問して聞いたが

肝心のなんの筋肉が痛い

のか聞くの忘れた


でもって今回 

失敗した事は自分で

マッサージをするまでは

良かったが、フォーム

ローラーなどで強くやり

過ぎた感じ強くやり過ぎて

逆効果だったかも

余計に筋肉が固くなって

しまったかも


素直に治るまでは、

おとなしく待って

いるしかないだろうな

この耐え難い痛み

何とかならないもんかね

仕事中に何回も、

うんこ座りを繰り返して

いるかわからない


厄介な部位が故障

したもんです

×

非ログインユーザーとして返信する