run・runおやじ日誌

楽しい苦しい嬉しい!?ランニングライフ奮闘日誌😄

トレーニング強度は決まったな🤓

  どうもです



そろそろ、今月中には

練習内容・計画とマラソン

大会のエントリー予定を

てないといけない訳で

のそのそしていると

あっという間に夏が来て秋に

なってしまう。


それ以前に最近、練習日誌を

書くのも遅れがち😓

ガーミンコネクトと自分の

ブログを見て、思い出し

ながら書くだけ😀


練習計画を立てるにあたり、

この時期にやっておきたい

事が2つほど

①最大心拍数の計測

②なるべく長い距離の

タイムアタック


①は、年齢と共に下がると

言われているので、心拍数

トレーニングする上で

負荷の確認をするのに必須


②は、一応わたくし

ダニエルズ理論の指標を参考

にトレーニングしているの

で、VDOT(自己の走力)

を確認する為



そして、昨日の「印旛練」

グッドタイミングで15㎞

タイムトライアルだったの

で、そのタイムを使い

VDOTの確認をしました。


ダニエルズ式が気になる

方は↓ポチ

https://runsmartproject.com/calculator/

ダニエルズさんの本を

買わなくても

ネットで計算してくれます😀

今はアプリも便利かな


計算機の使い方はさまざま

まずはベストタイムを入力

してから自己の走力確認し

それを踏まえて

目標のタイム・ペースを

入力して目標となるタイムの

運動強度を決めても良いしね

強度あげすぎると、去年の

自分みたいに怪我します😀


現実ばなれした、VO2Maxの

指標よりこちらの方が、

オススメです。



計算した結果、VDOT-40.6


目標のタイムは


自己ベストタイムと

照らしあわす


クリアしていないのは

ハーフとフル

ハーフは最近、大会にも出場

していないし、計測もして

いないけど多分

クリア出来ると思う?


フルマラソンの目標タイムが

3:46:55

このタイムは、どうかなって

感じでも目標にするには

良いかも余裕のサブ4を

達成する事が

出来るかもしれない🤔


でもってトレーニング強度は


サブ4を達成するまでは、

基本的にこの運動強度を使用

して、練習内容は自分で

アレンジすれば良いかなと


効率良く、少ない時間で

走力を向上させるか

悩めるところ

×

非ログインユーザーとして返信する